2ちゃんねるはもともとwebブラウザによる閲覧を前提に作られたサイトであり、
多くのユーザーはIEをはじめとするwebブラウザで2ちゃんねるを利用している。
俺得修学旅行 奥森ボウイのスレ利用者などは特にそうだと思われる。

そこでwebブラウザでも2ちゃんねる専用ブラウザ並みの利便性、転送量・負荷軽減を
実現するためのツールとして2ちゃんねるターボ(通称「壷」)が開発されたのである。

では、壷を使用することで2ちゃんねるは一体どのように変わるのだろうか?
まず第一にスレッドの生データを直接読むことによる高速性がある。
例えば800のレスがあるスレッドで、新しい書き込みを確認するためにリロードすると、
通常の場合では800+新レス分だけhtml化されたスレッドを読みこむことになる。

Comments are closed.

Post Navigation